リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

希少がん患者にとって「大切な人」、それは…

今まで縁もゆかりもなかった人が、

突然、「自分にとって一番大切な人」になることがある。

たとえばそれは、自分の命さえも左右するかもしれない人。

 

私の場合、それは「執刀医」だった。

昨年11月に「胸腺腫」という希少がんの疑いを指摘され、

今年1月末に手術を受けるまでの約2ヶ月半。

特に手術日となった1月27日は、

例年流行のインフルエンザに加え、

新型肺炎が日本に上陸したタイミングでもあった。

 

年間250件もの肺がん手術をこなし、

手術まで「100人待ち」という超多忙で凄腕のドクター。

手術日が決まってからは、自分の体調はもちろんのこと、

「先生、風邪ひかないで!インフルに罹らないで~!」と、

祈るような気持ちだった。

 

おかげさまで手術は滞りなく、

いや、想定の斜め上を行く結果に。

大きさが最大5~6センチあると見られていた腫瘍なので、

右の脇を5センチほど切開して取り出すはずが、

完全胸腔鏡下で摘出された。

実際に摘出してみたらさらに大きな7センチ。

なのに切開しなくて済んだため回復も早く、

手術から3日目に退院。

仕事にも即日復帰することができた。

 

私の罹患した病気は希少がんなので、

肺がんや乳がんなどと異なり標準治療が確立していない。

どの医療機関で、どのドクターに治療してもらうかで

大きな違いが出ると思う。

 

同じ病のかたはもちろん、

希少な病気に罹った方は特に、

自分の運命を託すことになるかもしれない

「大切な人」、じっくり、慎重に選んでほしい。

そして、最善の結果にたどり着いて欲しいと、

心から願っている。

 

 

今週のお題「大切な人へ」