リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

自分の「ポンコツぶり」をまた思い知る季節が巡ってきた。

自分の「ポンコツぶり」を確認するための通過儀礼

それが確定申告。

 

確定申告が苦痛なのは、
数字に弱く計算や経理作業が苦手なせいと思いこんでいたけれど、
フリーランス21年目の今年、はた、と気づいた。
「自分のダメさや醜さと向き合うこと」が辛いのだと。

 

申告するからには損はしたくない、

ちょっとでも多く還付金を手にしたいというセコさ。

反面、経費を計上し過ぎたりして

税務署に目をつけられたらコワい、という臆病さ。

昨年は多額の医療費がかかったのに、

肝心の領収書類が行方不明、というだらしなさ。

作業にかかる日数は概ね2~3日なのですが、

その間何度も、自分は使えないダメ人間、と痛感する。

ああ、もうこんなことを20年以上繰り返している

自分の進歩のなさよ・・・・

 

結局、探しても入院費の領収書が出てこないため、

加入している健康保険組合に電話をかけ、

「医療費のお知らせ」を再送していただく。(すみません)

それによると、高額医療療養制度が適用されているものの、

昨年1月の入院費だけでも支払いはゆうに20万を超えており

結構な控除額になるに違いない。

申告書に入力、計算してみたところ・・・・

なんと、控除はゼロ。

これはつまり、加入していた医療保険からの給付金で

全額カバーできてしまったから。

なんというか、骨折り損のくたびれ儲けというやつ。

自分のだらしなさ、ふがいなさに改めて脱力した次第・・。

 

 

冬に雪、夏に嵐がくるように 生きるも病むも自然の摂理