リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

50代からの肉体と学習意欲。

f:id:kgrapevine:20200215142533j:plain

ひさしぶりにラジオ体操、できた!

 

「何か運動していますか?」と聞かれて

「毎朝、ラジオ体操を」と答えると、なんだか微妙な顔をされる。

 

ラジオ体操って・・・・運動って呼べるの?

いや、私にもいまひとつ自信が持てないが、

実はけっこう何かに効いてると思うんですよ、ラジオ体操。

 

胸腺腫の手術を受けてから20日

今朝は、ラジオ体操第1・第2を端折ることなくできた!

 

もともとお粗末な筋力がますます落ちることを危惧し、

退院前から、スクワットなどできる運動だけは続けていたものの、

やはり右脇部分に胸腔鏡手術での傷が3ヵ所、

ドレーンを挿入した後の傷が1つあるため、

体の右側を伸ばしたり、

腕を大きく回すなどの動作ができなかった。

 

それが、一昨日に抜糸したことから

かさこそとした違和感がなくなり、

あらゆる動きがスムーズに。

 

肉体は衰退の一途・・・だったが手術をきっかけにリセット

 

あれは娘が5歳くらいの頃だったか、

一緒に公園で鉄棒にトライし、

すでに「逆上がり」ができなくなっていたことを自覚したショック。

関節の可動域は狭くなってきたし、

からだが徐々に衰えてきたのを実感するばかりの50代。

だからこそいま、日々できることが増えていく喜びは実に大きい。

病んだからこそ感じられる、じわじわと回復する嬉しさ。

 

このまま調子に乗って鍛えれば、

そのうちマラソンとか走りたくなるのかも・・・

 

残りの見えてきた人生だから、やりたいことをやる!

 

それはさておき、病気を経験したことをきっかけに、

これからの人生でやりたいことがいろいろクリアになってきた。

 

そのひとつが、「大学を卒業すること」。

実は私、某大学の法学部を2年で中退し、

その後ジャーナリスト専門学校を卒業。

学歴コンプレックス…とまではいかないけれど、

どこかで中退という経歴に引け目を感じていたような気もする。

 

そこでこの春から、通信制の大学に編入して、

新しいことを一から学んでみようと思っている。

 

ちなみに、いま気になっているのはこの大学。

とりあえず明日、都内で開かれる説明会に参加してみようと思う。

www.kyoto-art.ac.jp