リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

見つけてくれて、ありがとう

患者会の「Zoom おしゃべり会」に初めて参加。

 

「胸腺腫」は20万人に1人といわれる希少がんなので、

同じ経験をした方に会うことはなかなかないし、

病院選びや治療に関する情報も集めづらい。

その結果、とても深刻な状況に陥ってしまう方の多さに、改めて気づかされた。

 

5年前のCTに腫瘍が写っていたのにもかかわらず

「心膜嚢胞」と誤診され放置してしまった人。

 

胸腺腫の合併症として知られるMG(重症筋無力症)を発症し、

その可能性を医師に訴えたのに、

「そんな病気のわけないでしょ、ドラマじゃあるまいし」と退けられ、

確定診断までに5年を要し、Ⅳ期にまで進行してしまった人・・・

 

今回のミーティングに参加された患者さんは、

私も含めて11人。

そのうちの少なくとも4人は、

検査での見逃しが原因で病気を進行させてしまった。

 

私の場合、昨年自主的に受けた人間ドックで

偶然腫瘍が発見され、速やかに専門医にアクセスできた。

それはある意味「セーフ」というか、感謝すべきことなんだろう。

 

しかし、ある論文の中には、

「胸腺腫を発症すると、他のがんにかかる確率も上がる」と記述され、

再発への漠然とした不安はある。

 

 とはいえ、当然未来は予測できないし、

なってもいないがんに怯えても何もメリットはない。

まずは現状に感謝しつつ、

がんになりにくい生活を心がけようと改めて思う。

 

夢ですか?大きな声ではいえないけれど未亡人になることかな

 

 

今週のお題「感謝したいこと」