リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

わたしは錆びた1本の管

 

f:id:kgrapevine:20201209111506j:plain

さすがに検査当日はお酒ご法度。明日のお楽しみ~

 

人生初・内視鏡検査が無事終了。

 

昨年、胸腺腫が発覚して

CTやらPETやらいろいろと検査はしたものの、

消化器系の病変は見つかりにくいと聞いていたので、

一念発起!

 

どうせなら一度に済ませておこうと、

胃と大腸の内視鏡検査を一日で。

 

前日の検査食、当日の絶食、下剤処置などを乗り越え、

いざ15時から胃の内視鏡、続いて大腸から十二指腸・・・

 

意外なことに、鎮静剤の効果で苦痛はゼロ。

特に胃の検査はまったく記憶なし、

腸検査の最後の方は薄ぼんやりと、

「あ、お腹が何かもぞもぞするなー・・・」くらいの感覚でした。

 

結果、「胃も腸も食道もきれいな状態」とのこと。

長年さんざんお酒飲んできたし、

ポリープの1つくらいは見つかる覚悟だったので、

やれやれ一安心です。

 

帰宅して、たらの切り身でアクアパッツアをつくり、

温かいつみれ汁と白和えをいただく。

丸一日絶食した後だから、しみじみ美味しい。

 

昨年以来、「検査」のたびにナーバスになるわたし。

問題がなかったというだけで、

ご褒美をもらったような幸せをかみしめています。

 

内視鏡上と下から貫通し わたしは錆びた1本の管

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「自分にご褒美」