リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

奇跡のようにいまを生きてる

f:id:kgrapevine:20201119105231j:plain

数日前の六義園

「告知」とは、その字面の通り「告げ、知らせること」

ですが、なぜか、がんの枕詞のようになっていますよね。

 

私が「告知」されたのは、約一年前の11月5日のこと。

とはいえ、主治医の経験から

「命にかかわることのない軽微な状態」と判断されたのか、

まったく深刻な雰囲気ではなく

「ま、大丈夫ですからねー

腫瘍をまるっととったら終わりですよー」

という感じでした。

 

そうは言っても、やはりがんはがん。

それなりのショックは受けたし、

人生でもっとも「死」に近づいた瞬間だったのは確か。

 

告知の夜しんと冷たい爪先に言葉を持たぬ猫の温もり

 

それは、六義園の紅葉がはじまる時期で。

毎日のように散歩に出かけては、

いろいろなことを考えたな。

さくさくと落ち葉を踏みしめながら。

 

ふと、空中に浮かんでいるような一枚の枯れ葉が目にとまり、

「わたしの命って、こんな状態かもしれない」

と切実に感じたことが、いまも心に残っています。

 

蜘蛛の糸ただ一筋にささえられ奇跡のようにいまを生きてる

f:id:kgrapevine:20201119105816j:plain