リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

コロナ疑惑の3週間。

f:id:kgrapevine:20200401170804j:plain

3月25日、六義園の枝垂れ桜

手術から2ヶ月、レントゲンは問題なし

 

術後2ヶ月の外来を受診したのは、3月26日のこと。

そのわずか数日後に、国がん病棟勤務の看護師さんに

コロナ陽性が出たと聞いて驚いた。

そういえば外来の時、W先生、マスクもしていなかったなあ。

時節柄、さぞかし厳戒態勢かと想像していたら、

意外にいつも通りだったので拍子抜けしたのであった。

 

「まさかコロナ!?」と怯えた日々

 

そして私自身、この3週間ほど、

コロナ疑惑で自主的に隔離生活を送っていた。

3月17日に鼻水、くしゃみ。

19日に38.3℃の発熱があったものの、

その後は36~37℃前後で落ち着いていた。

 

念のため都の相談窓口に電話してみたところ、

「症状から言って、普通の風邪だと思いますよ。

実際、今のところほとんどの方はそうなので~」と。

しかし、万が一を考えて外出を一切とりやめ、

食事も自室で摂るなど、家族との接触も最小限に。

 

仕事と読書と映画漬けの日々

 

発症から3週間が経過し、家族にも移ることなく症状は軽快。

ちょうど26日の外来でレントゲン撮影を行い、

肺の状態にはまったく問題なかったので一安心。

 

でも、最初の1週間はかなり不安だったなあ。

もしも陽性だったら、すでに誰かに移していたかもしれないし。

 

楽しみにしていた2つの飲み予定をキャンセルし、

自室にこもって仕事をしたり、本や漫画を読みまくる日々。

撮りためていたHDの映画もかなり消化できた。

 

写真は、体調の良い時にぶらりと出かけた六義園の枝垂れ桜。

この数日後に、ここも臨時休園になってしまった・・・

 

いつまで続くのか、この閉塞感。