リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

こんなお宿でリモートワークしたい!「里山十帖」

そうだ、温泉行こう

 

退院から一月半。

手術の傷もだいぶ目立たなくなってきたので、

じんわりと閉塞感漂う東京を抜け出し、

1泊2日の温泉旅へ。

 

ヘルシーな料理と、

『なーんにもしない』を満喫できる宿がいいなーと思っていたところ、

ふと目に入ったのが、「里山十帖」。

www.satoyama-jujo.com

 

かなりの有名宿で、普段はなかなか予約困難らしい。

しかし、幸か不幸かこのコロナ禍でキャンセルが多発、

数日後の予約をとることができた。

 

f:id:kgrapevine:20200315161908j:plain

部屋からは巻機山を一望

 

越後湯沢はスキーで何度か来ているが、

さらに二駅の「大沢駅」から送迎バスで約5分。

築150年という重厚なレセプション棟を中心とする

なんとも趣のある外観のホテルだ。

 

 別荘感覚の客室、居心地最高

 

到着すると、まずはロビーでウェルカムドリンクと

ケーキ&お漬物のサービス。

f:id:kgrapevine:20200315143920j:plain

ドリンクはスパークリングワインを選択

 

予約したのは最後の一部屋で、201の「露天風呂付ファミリーメゾネット」。

下階はハンス・J・ウェグナーのソファが置かれたリビングと露天風呂。

上階にベッドルーム&バスルーム。

天然木のロッキングチェアに座って眺める、

日本百名山のひとつ、巻機山の景観も最高。

住むように滞在できる、居心地の良いお部屋。

f:id:kgrapevine:20200315145424j:plain

北欧風のリビング

f:id:kgrapevine:20200315145548j:plain

ベッドには2種類の枕が


 

とろっとやわらかな美容液風呂と、滋味深い料理。

 

 

コーヒーで一服してから、客室と同じフロアにある大浴場へ。

露天風呂からは、残雪を纏った山々が一望できて息を飲むほど。

そしてお湯がまたやわらかい・・・

とろみがあって、まるで美容液のような肌触り。

もともとあまり長風呂は好きではなく、さっと10分ほどで上がったのに、

その後いつまでも湯冷めすることなく、

からだがぽかぽかと保温されていた。

 

 

f:id:kgrapevine:20200315174621j:plain

前菜はさつまいもとじゃがいも

 

 

夕食は1階のダイニング「早苗饗(さなぶり)」の個室で。

f:id:kgrapevine:20200316090416j:plain

絶妙な和洋折衷の個室でお食事

有機野菜をメインに、旬の魚、ほんの少しの肉を組み合わせた

滋味深い料理の数々。

グリルした野菜に切干大根のソースを合わせたり、

一見「たこ焼き?」と思ったら白子の揚げ物だったり、

1品1品に驚きがあり、

ペアリングのワインや日本酒も絶妙なセレクトで

幸せ過ぎるひととき・・・。

f:id:kgrapevine:20200315184621j:plain

ぶりのポワレにバジルのソース

f:id:kgrapevine:20200315180512j:plain

ほうぼうのカルパッチョにいろいろな野菜や香草

 朝ごはんがまた至福

 

今年は雪が少なくスキー場もすでに営業を終了している越後湯沢。

しかしこの夜は夜半から雪が降り出し、

朝起きたら窓の外はすっかり雪国の光景に。

 

朝食は、魚沼コシヒカリの玄米と、各テーブルで仕上げてくれるお味噌汁、

出汁巻き卵やイワシの生姜煮、ご飯がすすむお供の数々。

はああ、眼福&満腹~

f:id:kgrapevine:20200316090433j:plain

朝食の前菜

f:id:kgrapevine:20200316091509j:plain

ご飯のお供いろいろ

f:id:kgrapevine:20200316091009j:plain

この出汁巻きが絶品!



確かにお値段はちょっと張るけど、

また絶対リピートしたい宿。

 

こんな美しい自然に包まれて、滋味深い料理をいただけたら、

「がんにならない生き方」が実践できるかもしれないな。