リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

術後一年検診。ビールもケーキもぐっと我慢

雪がまじった冷たい雨の中、久しぶりに築地に向かう。

術後一年検診で、血液検査とCT撮影。

 

予約したのは半年前だったので、

CTの承諾書やら国がんの保険証やらをあたふたと確認し、

16時の予約に十分間に合うように出発。

 

採血コーナーには人気がほとんどなく、

待ち時間ゼロ。

CTの予約には時間があるけれど、

ほかにすることもないので受付すると

あっという間に呼ばれて

あっという間に終わる。

15時40分。

 

半年前はコロナ禍の谷間的な時期で

それなりに混みあっていたけれど、

これが緊急事態宣言の効果なんだろうか?

コロナの影響で検査控えや手術延期が話題になって久しいけれど、

実際に命にかかわる方がいるのではないだろうか?

 

そんなことを考えながら、

霙に打たれながら銀座四丁目まで歩く。

 

三越の地下でお惣菜やケーキを一通り眺めるも、

ぐっと我慢し、何も買わずに地下鉄へ。

 

検査の結果は一週間後。

なにごともなかったら恒例の昼ビールだあ!

 

大丈夫、大丈夫じゃない7対3 外来前の築地本願寺