リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

術後一年検診の結果と蕎麦ミシュラン

先日のCT撮影日とはうってかわって、快晴の東京。

術後一年検診の結果を聞きに、再び築地へ。

 

今日の院内はそれなりの混み具合。

とはいえ、外来での待ち時間は5分程度で

ハンサム熊さんドクターの診察室へ。

 

「半年ぶりですね。体調はいかがですか?」

「はい、おかげさまでまったく問題ありません

(今日はじゃっかん二日酔いですが)」

「CTの画像も血液の数値もまったく問題ありませんねー

はい、再発の心配はなしです!」

 

さすがに一年で再発はないだろうと思ってはいたものの、

やはりほっとするお言葉です。

 

「それにしても、(腫瘍は)7センチあったんですよね・・・・

本当によかった。

そういえば、どうして見つかったんでしたっけ?」

と、ハンサム熊さん。

「人間ドックのCTです」

「ああ、レントゲンではまず見つからないですからね。

運が良かったですね!」

 

患者さんが少なめのせいか、

いつもよりゆったりとした雰囲気のドクターに、

気になっていた胸腺腫と甲状腺の関連などについて質問。

とりあえず、かなり以前に見つかった甲状腺の結節は

良性なので気にする必要はないとのこと。

 

その後、半年後の検診予約をとり、

がん保険の通院給付金の書類を文書課でお願いし、

本日のタスク終了!

 

午前11時。

朝食をほとんど摂っていなかったので、

昨夜白ワインを飲み過ぎた身体が、

蕎麦の出汁味を求めている!

築地から銀座2丁目までてくてく歩き、

ミシュランに選ばれたという「蕎麦 流石」へ。

 

f:id:kgrapevine:20210204165216j:plain

東銀座、古いビルの2階にひっそりと

 

ちょっと奮発して、3800円の昼コース。

スタートの小鉢は2色の湯葉盛り合わせ。

 

f:id:kgrapevine:20210204165355j:plain

とろ~んと出来立ての湯葉に、香り高い山葵

温かいかけ蕎麦。

f:id:kgrapevine:20210204165444j:plain

おつゆが薄味で好み

f:id:kgrapevine:20210204165517j:plain

海老のかき揚げと舞茸の天ぷら

添えてあるお塩もいいけど、

かけ蕎麦のおつゆにさっとくぐらせていただくのも。

 

続く冷たい蕎麦は、+200円でおろしを追加。

f:id:kgrapevine:20210204165626j:plain

腰が強い!香りがいい!おろし蕎麦

そしてデザートは、できたてアツアツの蕎麦がきに蜜ときなこ添え。

f:id:kgrapevine:20210204165733j:plain

感動的にふわっふわの蕎麦がき

温は、お出汁がきいた薄味の関西風味で、

柔らかめの食べやすいお蕎麦。

逆に冷は濃い目の出汁に、しっかり噛み応えのある蕎麦と、

コントラストがはっきり。

そしてラストの蕎麦がきは、儚いほどの柔らかさ。

 

コロナが収束したら、夜の8000円コースを

ゆっくりと味わいたいなあ。

メニューには日本酒はもちろん、ヴーヴクリコなどシャンパンまで!

銀座の夜の蕎麦会、いつになることやら・・・

 

告知の夜 しんと冷たいつま先に言葉を持たぬ猫のぬくもり