リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

さて、「ピザ」と「ピッツア」の違いは?

f:id:kgrapevine:20201124132303j:plain

「僕」と「五反田くん」が食べたのは、たぶんこんなピッツァ

私にとって初めてのピザは、

冷凍食品のうす~いやつ。

オーブントースターでチンして、

ふにゃっとしたのを片手で食べる。

あれはあれで、それなりに美味しかったような気がする。

 

私にとって初めてのデリバリーピザは、

大学生の時に観た映画「ET」。

エリオットがピザを受け取り、

確か落としてぐしゃっとしてしまうんだっけ?

当時日本にはまだドミノピザもなく、

実際に食べたのはさらに数年後のこと。

 

小説に出てくるピザの中で一番美味しそうだったのは、

村上春樹の「ダンスダンスダンス」。

「僕」と「五反田くん」が最後に会うシーンで、

ふたりはシェーキーズで焼きたてのピッツァを

ビールとともに黙々と食べる。

味の描写は取りたてて具体的ではないのに

この上なく美味しさが伝わる村上マジック。

 

さてこのところ、小麦粉食を最小限にしているため

ピザは随分食べていない。

石窯でさっと焼いたナポリ風のピッツア、

久しぶりに食べたいな。

 

ETとエリオットを真似 指と指「好き」のかわりに交わしたあの日

 

 

 

 

今週のお題「ピザ」