リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

「希少がん」がいっぱい。

まずは順天堂医院に行ってみようと決めてから、

改めてネットを調べてみると、

国立がん研究センター

「希少がんセンター」というものがあることがわかった。

今まで、身の回りでかかる人の多いがんといえば、

胃がん、肺がん、乳がん、大腸がん、子宮がんなどが思い当たるが、

こうしてみると、世の中には実に多種多様ながんがある。

実は「脳腫瘍」や「小児がん」も「希少がん」の領域で、

胸腺腫ももちろんここに含まれている。

この機関のホームページには、「希少がんホットライン」という

無料相談のダイヤルも掲載されていた。

相談は無料で、病院の紹介や治療方法、

ここから直接診療の予約をとることもできるらしい。

 

さっそく電話して「胸腺腫の疑いがあるといわれた」ことを話し、

胸腺腫の治療に適した病院を尋ねてみた。

「症例が一番多いのは、こちらの国立がんセンター

次に東大病院、帝京大、杏林大となります」

希少ながんだけに、やはり症例が多い病院にかかるのがいいような気がして、

この電話で直接予約がとれるかどうか聞いてみると、

「では、W先生の予約がとれるか確認してみますね」

どうやらW先生は胸腺腫の経験が豊富なドクターで、

順天堂の先生も、もとはここ、国がんの出身なのだそうだ。

そしてほとんど間をおかずに、

11月5日14:30の初診予約をとることができた。

さらに電話の女性が言うには、

「胸腺腫については、ちょうど今日中に

W先生のyou tubeがアップされますから、

もしよければご覧くださいね」

 

ここまでわずか5分ほど.

国立がんセンターといえば、がん治療の最高峰。

予約がとりにくいのではと思っていたけれど、

拍子抜けするほどスムーズだった。

もしかすると希少ながんだから、優先枠とかあるのかな?

と、思わないでもなかった。

なにはともあれ、週明け早々には2つの病院を受診するのだ。

大丈夫、ちゃんと前に進んでいる。