リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

え!わたし、「がん」なの!?

突然ですが、「胸腺腫」という病気をご存知でしょうか。

いわゆる「希少がん」のひとつで、

人口10万人あたり0.44から0.68人が罹患するといわれています。

国立がん研究センター 希少がんセンターホームページより)

 

2019年11月5日、私はその胸腺腫と診断されました。

 

事の起こりは、今年10月20日に受けた人間ドックの結果。

郵送されてきた報告書には、「胸腺腫・胸腺がんの疑い」とあった。

まったく聞き覚えのない病名。

まるでぴんとこない。

ドックを受けたメディカルスキャニングで医師の説明を聞くと、

両肺に挟まれた胸腺という部分に腫瘍が認められるという。

「専門の病院に紹介状を書きますが、ご希望はありますか?

まあ、簡単な手術なので、

大きな病院の呼吸器外科ならどこでも大丈夫ですが」

てな軽ーい感じなので、それほど深刻な気分にもならなかった。

とりあえず1週間後に紹介状をもらうための予約をとって帰宅。

 

改めてウェブを検索をしてみた段階で、

「胸腺腫」が希少がんだということを知り、じわじわと不安になる。

今や日本人の2人に1人ががんにかかるともいわれ、

「がん=死」という単純図式は過去のものとはいえ、

やはりがんはがん。

 

病院を決めるに当たり、まずは3人の友人に意見を仰ぐことにした。

1人目は、乳がん経験者の友人、Mさん。

3歳年下の彼女は30代で乳がんにかかり、昨年再発。

がんの学会にも積極的に参加し、講演活動も行っているので、

どこの病院が良いとか、感じ悪いとか、患者の立場で

教えてくれるのではないか。

 

さっそくラインしたところすぐに返信。

たまたま友人の夫さんが胸腺腫で、T医大で手術を受けたという。

ラインで何度かやりとりをした後電話をくれて、

親身に話を聞いてもらい、救われた気分になった。

(ただし、T医大の呼吸器外科は実績も確かで

手術の腕もいいけど、ドクターは上から目線で

圧迫感があるという)

 

二人目は、小中学校時代の同級生で、医師のYくん。

いまは実家の医院を継いで「街のお医者さん」になっているが、

数年前までは地域の拠点病院で、呼吸器外科の専門医だった。

「小さな胸腺腫はほとんど良性だから心配いらないよ。

胸腔鏡で手術ができるし」といわれたものの、

腫瘍の大きさが6センチほどあるらしいと伝えると、

「だとすると、少し大変な手術になるかも。

順天堂、癌研有明病院などが間違いなさそう」と、

少し深刻さが増したニュアンス。

 

そして最後に、ママ友で眼科医のAさん。

「同じビルで開業している呼吸器内科の先生に聞いたら、

順天堂がベストだって!

うちの息子もあそこで手術したことあるし、

経営状態も良いから間違いないと思う」と、

さすがプロフェッショナルなアドバイス

 

皆さん、本当に迅速に対応してくれて、しみじみ嬉しかった。

 

となると、第一の選択は「順天堂大学付属順天堂医院」ですね。

うちから比較的近いし、湯島に住んでいた頃

子どもの休日診療でお世話になったこともあるし、

まずは11月6日の午後をネット予約。

そうだそうだ、順天堂、間違いなさそうだ!

 

~病院選び編、明日へつづく