リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

リドヴォーでシャンパーニュ…ではなく、マディラワインの夜。

銀座のフレンチでバースデーディナー

 

12月14日。

銀座の「TIERRY MARX DINING」で、誕生日を祝ってもらった。

f:id:kgrapevine:20191215231247j:plain

リドヴォーのフリカッセ

 

プリフィックスコースのオードブルには、

このブログのタイトルになっているリドヴォーの料理を選んだ。

 

仔牛の胸腺肉のフリカッセに、

マロンとトリュフのブリオッシュを添えたもの。

バターで表面をかりっと香ばしく焼いたリドヴォーは、

ぷりぷりと弾力があり、噛みしめると脂の旨みがじゅわっと口に広がる。

 

ワインはペアリングをオーダー。

ソムリエールのセレクトはシャンパーニュではなく、

ポルトガルの酒精強化ワイン、マディラだった。

f:id:kgrapevine:20191215231325j:plain

ポルトガル産のマディラワイン

 

シェリーに似た独特の香りと蜜のような味わいが

リドヴォーのバターの塩気と甘めのソースにぴったり。

 

 食い意地全開で病気を乗り越える

 

11月に胸腺腫と診断されたとき、真っ先に思い浮かんだのが、

昔、国立のビストロで食べたことのあるリドヴォーだった。

 

胸腺腫の患者が、胸腺料理を食べるなんて、

もしかして悪趣味?

 

人がどう思うかはよくわからないけれど、

これは私なりの儀式のようなものかもしれない。

 

思いがけず希少がんの疑いを指摘され、

一時は落ち込んで不安になったものの、

私らしく、お酒と美味しいものを楽しみながら乗り越えていこうと、

今ではかなり前向きに開き直っている。

 

来年のバースデーも、美味しいシャンパン、飲めるといいな。

 

f:id:kgrapevine:20191215231701j:plain

アミューズ。フレッシュキャビアと烏賊のタルタル カリフラワーのムースと共に

 

f:id:kgrapevine:20191215231748j:plain

「本日の魚料理」は鰈のバターソテー

f:id:kgrapevine:20191215231841j:plain

フランス シャラン産鴨胸肉のロティと腿肉のブレゼ 焼き茄子のピューレと九条ネギのエチュベ

f:id:kgrapevine:20191215231911j:plain

柑橘フルーツのデクリネゾン