リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

今年の紅葉がひときわ美しく見える、あくまでも個人的な理由

f:id:kgrapevine:20191127094203j:plain

六義園・昼間の紅葉


今週のお題「紅葉」

 

物事には2つの面がある。
1つは「良い面」、もう1つは「それほど悪くない面」だ。

 

病気が発覚してすぐの頃に読み返した、

村上春樹の「1Q84」に登場する

変わり者の編集者の口癖が、冒頭の一文。

まあ、シニカルな楽観主義というか、

村上春樹らしい一節なのだが、

私にとって、ちょっとした心の支えになった。

 

病気になって良かったこと。

それは、あらゆることの“有難さ”を実感できたこと。

たとえば、紅葉がしみじみ美しく見えること。

 

六義園の紅葉が輝いて見えるわけ

 

山手線地味な駅ランキングの上位にくるであろう、駒込駅

「この街に住んで良かったな~」と思うことはそれほど多くないけれど、

六義園の存在はしみじみ有り難い。

特にこの紅葉の時期、園内は日毎に鮮やかさを増して、

うっそうとした樹々から降り注ぐ

フィトンチッドを全身に浴びることができる。

f:id:kgrapevine:20191127094631j:plain

ライトアップされた水香江(すいこうのえ)


 

4回で元が取れる年間フリーパス

 

入園料は大人300円だが、年間フリーパス1200円は実にスグレモノ!

1年前に作って先週更新したのだが、

週に3~4回は通っているので、元を取るどころか

申し訳ないほどお得な気分。

しかも、この時期はチケット売り場に長い列ができることもあるが、

フリーパスを持っていれば並ばずに入れるのがまたうれしい。

11月20日から始まったライトアップもなかなか幻想的だけど、

私はやっぱり、自然の太陽の下で見る紅葉が好きだな。

 

f:id:kgrapevine:20191127094734j:plain

幻想的な夜の六義園
来年はマイルを貯めて紅葉巡り?

 

そうそう、病気になって「それほど悪くない面」といえば、

治療費のカード払いでマイルがどんどん貯まること(笑)

これで来年は紅葉巡りの旅でもしようかな。

 

ちなみに、「全国の紅葉名所ランキング」で、六義園は3位!

1位は滋賀県高島市メタセコイア並木の紅葉」だそうです。

 

koyo.walkerplus.com