リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

暇になると、元気がなくなるフリーランス。

フリーランスで働く多くの方々と同じように、

私もこのところ、かなり暇である。

幸い、レギュラーの仕事が何本か進行しているので

まったく何もしていないというわけでもないけれど、

対前年比でいえば50%以下の稼働率かな、体感的に。

ということは、今動いている仕事が形になって請求に入る

2~3ヶ月後くらいから、収入はどんどん減少するだろう。

 

空いた時間を有効に使いたいと思って

オンライン英会話を再開してみたり、(びっくりするほど話せなくなっていた)

ホコリをかぶっていたピアノを弾いてみたり(びっくりするほど下手になっていた)。

自らの急速な退化っぷりを再確認してがっかりする日々。

ん?

ということは、このまま仕事が減ってしまうと

コピーライターとしてのスキルも退化してしまうのでは?

 

・・・という新たな危機感に直面しつつも、

ほとんどの時間はネットニュースを見たり、

SNSをチェックしたり、ということでずるずると過ごしてしまう。

自分でも何か発信を、と思っても、

ネット上に次々と現れる主張や意見やデマや見識やらにアテられて、

今さら自分が何を書けばいいのやら、という気分になり、沈黙。

みんな、言いたいことがいっぱいあるんだなあ。

私だってそれなりにあるはずなんだけど、

物言えば唇寒し秋の風松尾芭蕉

まあ、まだ春なんですけどね。