リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

見えない敵と闘った一年

「日常が

生活が

環境が

世界が、

がらりと変わってしまった」

と、みんながいう。

自分自身を顧みれば、少なくとも生活はあまり変わっていない。

フリーランスのコピーライターという仕事柄、

そもそもStay Homeな日常だし、

そもそもIndoor Personだし、

わざわざ電車に乗って打合せに出かけて

余分な時間を割く機会が減って、

逆に仕事の効率は上がっているかもしれない。

 

外飲みしなくなったことと、

映画や美術館に行く頻度が減ったこと、

旅行に気軽に行けなくなったこと。

それが一番大きな変化だと思っていた。

 

 

でも、そんなことは、実は何でもなかった。

旅も、飲みも、映画も、いつか行ける。

取り返しがつく。

 

大切な人が亡くなっても、すぐに会いに行けない。

葬儀に参列することも許されない。

 

コロナ禍の一年でもっとも悔しかったのは、

そんな「取り返しのつかない不自由さ」なのだった。

 

手探りで見えない敵と闘って強くなれたかやさしくなれたか

 

 

 

 

 

お題「#この1年の変化