リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

旅に出かける「理由」と「自由」を、もう一度。

ほぼひきこもり生活になってから約1ヵ月。

 

フリーランスのコピーライターという仕事柄、

もともと自宅が仕事場だし、

生来の出不精でもあるので、

それほど生活が激変したとも感じていなかったのだが。

 

机の中から昨年のスケジュール帳がひょっこり出てきて、

何気なく眺めていたら・・・

去年の私、けっこうアクティブ!

 

ちなみに2019年4月の最終週は

月曜 英会話レッスン

火曜 中野で観劇

水曜 英会話レッスン

木曜 表参道で食事会

金曜 成田のホテル泊

土曜 カンボジアシェムリアップへの一人旅に出発

 

対して、2020年同時期のスケジュール帳

 

f:id:kgrapevine:20200421153654j:plain

 

ほぼ真っ白。

 

ちなみに、私はここ10年以上、

ほぼ日手帳WEEKS」を使っている。

週間スケジュールの一番下に、

毎週1つのちょっとした言葉が掲載されているのだが、

2019年版の4月最終週には、こんなつぶやきが。

 

「今いる自分の場所と遠くの街が似ていたら、

旅に出かける理由がなくなるじゃないですか。

世界よ、どうぞ似ないでください」

 

コロナ禍の下、世界中が似たような状況にある今、

旅に出かける「理由」も「自由」も奪われてしまった。

来年の私の手帳には、どんな予定が書き込まれているんだろう。