リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

「おばあさん」が羨ましかった日々。

 

私が住む街は、東京23区の中でもっとも高齢化が進んだエリア。

つまり、道を歩けば高齢者にあたる。

 

昨年、病気が発覚して手術を受けるまでの間、

散歩や買い物の途上でおばあさんを見るたび、

やけに羨ましくて仕方がなかった。

 

もちろん、別に「孫が欲しい」という話ではなく。

 

人生でもっとも「死」に近づいたとき、

ひしひしと迫ってきたのが、

「私はおばあさんになれないかもしれない」

という怖れの感情だったのだ。

 

術後1ヵ月が経過して、ふと気づいたら

あれだけ羨ましかった「おばあさん」の姿が、

すっかり日常の中に溶け込んでしまっていた。

 

手術が無事終わり、病理検査の結果も出て、

とりあえず、「最悪の想定」は免れたといえるだろう。

 

しかし、危機感は一時より薄らいだものの、

死の気配はいつでもそばにあるような気がする。

 

私が「おばあさん」になれる確率はどのくらいなんだろう?

 

そんなとりとめもないことを考えつつ、

うるう年の今年、2月29日は行きつけのレストランを予約し、

スパークリングワインで乾杯した。

 

次のうるう年に、私は還暦を迎えているはず。

憧れの「おばあさん」に、いつか私はなれるんだろうか。

 

 

 

今週のお題「うるう年」