リドヴォーでシャンパーニュ。

ちょっと珍しい病気になってしまったコピーライターの日記です。

連休初日は「おからでシャムパン」。

内田百閒に「おからでシャムパン」という短文があり、

すっかり気に入ってしまったので、

今夜は満を持して実行することにする。

 

自粛生活に入ってから自分に課しているのが、

「毎日お酒を飲まないこと」。

飲んだ翌日は必ず1日空けるのがマイルール。

昨日、一昨日と抜いたので、きょうは胸を張って飲めるのだ。

 

朝起きてすぐ、「シャムパン」ならぬ

チリ産のスパークリングワインを冷蔵庫で冷やす。

(百閒先生が飲んでいたのも本物の「シャンパン」ではなく、

和製の「シャムパン」だった)

 

午後になり、散歩がてら

近所の美味しいお豆腐屋さんにおからを買いに行く。

毎日あるとは限らないおからが、今日は手に入った!

これはなかなか良い兆し。

 

もちろん、おからだけでは夕食にならないので、

安売りのカジキマグロをバターソテーにして、

アボカドと残り野菜をサラダに。

 

ちょうど昨日当面の仕事を仕上げて、

私にとっては今日からが実質的なゴールデンウィーク

さあ、5時過ぎたのでお先に始めまーす。

 

f:id:kgrapevine:20200501181630j:plain

 

お題「#おうち時間